白内障手術を受けました(防府市大西眼科)

2週間かけて両方の目の白内障手術を受けました。

12月6日(火)左、12月13日(火)右で2週続けて手術したのですが、右目の1週間後検査が昨日あり、一連の手術日程が無事に終わりました。
画像


手術のおかげで、世の中がクリアに見えるようになりました。
山の緑や黄葉が鮮やかできれいに見えます。
壁のシミも良く見えるようになりましたが。

今回、晴れた日に運転すると左目の視界の中心にモヤがかかって、標識が見づらいのが気になったので手術する事になったのですが、それも無くなりました。

手術は市内の大西眼科で行いました。
大西眼科は防府市内では白内障の手術実績が最も多く、他ではかわもと眼科と山口総合医療センターが白内障手術を行っているようです。
大西眼科の年間手術数は昨年実績737件だそうで、これだけ実績が多いなら腕は確かだろうという事で安心して手術を受けました。
ただし、大西眼科は患者が多くて混んでて待ち時間が長いです。
先生は一人当たり平均3分程度で診察をこなしている感じで、忙しいからか先生からの説明が少ないです。
待つのが嫌な方や、細かい説明を望む方は別の病院が良いかも知れません。

手術自体はちょっと怖かったけど、片目約15分で終わります。
1回目は緊張しましたが、2回目はリラックスして手術を受けました。
大西眼科では家族が手術の見学ができるので、妻が見学して手術用モニタに写った眼球ををスマホ動画で撮ってきてくれました。水晶体を砕いて吸い出した後にレンズを入れる様子が良く分かりました。

大変だったのが、手術後の生活の制約です。以下のような制約があります。
 当日  金眼帯を付けたまま。上を向いて寝る。入浴不可。顔は拭くだけ。
 1日目 首までの入浴可能。引き続き顔は拭くだけ。
 4日目 水での洗顔可能。美容院での洗髪可能。家事可。車運転可。散歩可。
 1週目 自分で洗髪可能。飲酒可。軽作業可。
 2週目 石鹸での洗顔可能。ジョギング可。旅行可(温泉不可)。
 3週目 温泉、スィミング可能。農業、力仕事可。
画像

両目を手術すると、2週間洗髪が出来ない事になります。
実際は2回目の手術当日の午前に(手術の検査開始がPM2時)洗えるので、洗えないのは一週間ですが、これが結構大変でした。
途中、蒸しタオルで髪を拭いてしのぎました。夏だともっと大変でしょうね。
お酒が飲めないのも苦痛ですね。
自分は仕事してないので問題ないけど、仕事をしてる人は長期の休みを取らないといけないので、簡単には手術を受けられないでしょうね。実際、一緒に手術を受けた人は片目づつ、数ヵ月期間を空けて手術すると言ってました。

あと、手術後目薬を点すのですが、これが一日4回で3か月続きます。
結構面倒でつい忘れてしまいます。今はスマホのアラームを鳴らして忘れないように心がけています。

1か月後に視力が安定したら眼鏡を作る事になります。
元はかなりの近視だったのですが、眼内レンズを軽い近視状態(焦点距離30~40cm)にしてもらったので、今までの眼鏡は使えません。

一緒に受けた人で多焦点眼内レンズを入れた方がいましたが、近くと遠くが見えるのでコンタクトが不要になったとの事で喜ばれてました。
私は眼鏡生活に慣れているので、高額費用のかかる多焦点でなく保険適用の単焦点眼内レンズを入れました。
テレビを見たり外出には眼鏡が必要で、読書は裸眼で可能と従来とほぼ同じです。
パソコンはパソコン用メガネを使っていたのですが必要なくなりました。

眼鏡作成まで終わったら、また報告をしたいと思います。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

古川 あきら
2020年04月06日 18:01
興味もって 読ませていただきました。81歳でで細々とアマ無線を
しております。夏は軽井沢で 電波をだすのを たのしみに準備をしているところです。
もしつながりましたらよろしく お願いします 
7メガ 16から17時頃 出ることにしてます
JH1FUQ 古川あきら
JA4JOE
2020年04月08日 09:02
>古川 あきらさん
コメントをありがとうございます。
コメントをいただけるとブログ書きの励みになります。
私は主にFT8で出ていますが、SSB、CWもたまに出ていますのでよろしくお願いします。
古川昭
2021年02月14日 22:32
私も 両目白内障手術してます。10年ぐらい前かな
最初はものすごく よく 辞書も新聞も読めました
しかし 最近は 時々めがねかけます。でもはやく手術して
よかったと思っています。8月またお空でヨロシク願います
JH1FUQふるかわ
JA4JOE
2021年02月15日 10:33
>JH1FUQ 古川さん
手術直後は山の緑がきれいに見えて感激しましたが、しばらく経つと当たり前になりました。
私は70cmくらいの所に焦点を合わせてもらったので、運転などは眼鏡が必要ですが新聞を読むのはメガネ無しで丁度良いです。
ただ、手元の細かいものが見にくいので、ハンダ付けなどの作業は拡大鏡を使っています。

この記事へのトラックバック

  • 白内障手術 眼鏡作成

    Excerpt: 先月、両目の白内障の手術を受けましたが視力が安定してきたので眼鏡を作りました。 Weblog: 向島ポンポコ日記 racked: 2017-01-13 11:53