向島ポンポコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 台風被害 防風ネットが倒れました。

<<   作成日時 : 2018/07/05 17:26   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

一昨日の台風7号は山口県の西側を通過したので大した被害は無かったですが、ナスの防風ネットが倒れてしましました。
素人工事で台風には耐えられないかなと思ってはいたのですが、風速20mにも耐えられませんでした。(-_-;)
南側(山側)は無事でしたが、東西の支柱が折れて倒れてしまいました。
画像
画像

内側に斜め支柱を立てて支えていたのですが、風で抜けてしまった様です。
2.4mの園芸支柱が10本くらい根元で折れて駄目になりました。
北側(道路側)も傾きました。V字型支柱に横向きに渡した支柱で固定しておいたのですが、ずれて傾いていました。
隅のマルチフェンス支柱も曲がってました。
画像

他にキュウリの支柱が崩れていました。合掌型に立てた支柱の交差部のヒモがずれて背が縮んでいました。(~_~;)
画像

ナスは防風ネットが効いたのか、ほとんど傷んでいませんでしたが、キュウリは随分傷んでしまいました。

昨日の午後、防風ネットの支柱を立て直しました。折れた支柱は2.4m支柱が残っていたので新品に交換しました。
画像

今度は斜め支柱はやめてステーにしました。ナフコで木杭を買ってきてPPロープのステーを張りました。
 測量杭 500mm 約27×27mm @78x25 1,950円
画像

昨日は時間切れで、まだネットを支柱に留めていませんが、雨が止んだら続きをやります。

他にスィートコーンが倒れていました。
画像

スィートコーンは起こして土寄せしておきました。

防風ネットはとりあえず支柱を立て直して復旧しておきましたが、風速20mでこんな状況なので30m以上の台風が来ると駄目そうです。
園芸支柱ではネットの受ける風圧に耐えきれないようなので、支柱自体をもっと丈夫なものにしないと駄目な感じです。
安くて丈夫なパイプは無いかな。後で抜かないといけないので深く打ち込むわけにはいかないし。(^^;
今度倒れたら考えましょう。(笑)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
キュウリ支柱復旧
今日も雨です。 私の所では一昨日の豪雨の被害はありませんでしたが、広島や愛媛は大きな被害が出たようです。 高知はまだ雨が降り続いているようです。 ...続きを見る
向島ポンポコ日記
2018/07/08 14:16

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
うちの隣の兄は木の杭を使っています。
ビニールハウスに使う鉄パイプ(20ミリ)はかなり安いと思います。
JA4ECK
2018/07/07 13:20
木杭も検討したのですが、2m以上の木杭を打ち込んで、秋に抜くのが難しそうです。ビニールハウス用のパイプも結構良い値段ですが、ある程度の投資は必要ですね。検討します。
JA4JOE
2018/07/08 13:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
台風被害 防風ネットが倒れました。 向島ポンポコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる