向島ポンポコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 防府市市民一斉清掃 消毒機材が気になった。 

<<   作成日時 : 2018/07/01 14:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今日(7月1日)は防府市の市民一斉清掃でした。

「きれいな街・防府」を合言葉に、空き缶等ポイ捨てごみを拾い集め、きれいな街をつくる「市民一斉清掃」を実施し、市民の環境美化に関する意識の高揚を図るとともに、市民参加による美しいまちづくりを推進します。

という趣旨だそうです。
神奈川ではこういうのはありませんでしたが、ネット検索すると多くの自治体でやっているようです。

我が家は家族総出で(3人です)朝7時から自宅前の道路掃除、自宅横の溝掃除などをやりました。
その後、8時からは消毒係として消毒機を使って側溝の消毒をしました。
今回、例年消毒係をやってた方が1名病気で参加できなので急遽お呼びがかかりました。

私の地区では2台の消毒機を市から借りていて東西から2名一組で側溝を消毒しながら移動して、中間で出会ったら終了でした。
東西に長いので1時間半くらいかかりました。

使った消毒機は共立のFM-4Aというもので、こういう溝の消毒などに使われる専用の機械のようです。
タンクには液体消毒薬が入っているようですが、ノズルから白い煙を吹き出して消毒するのでどういう仕組みなのか気になりました。

後で調べたら正式名称は衛生用消毒機というらしいです。
 共立 衛生用消毒機 FM-4A
こういうものです。(作業中写真を撮らなかったのでメーカーHPの写真を拝借します。)
画像

先端のノズルから煙霧が出ます。ノズルを回して吹き出し方向を変えられます。
仕様です。
画像

エンジンの熱で油剤を煙霧にしているそうです。どおりでエンジンをかけてしばらくは煙の出が悪かったです。

消毒剤は以下がタンクに入っていました。
 住化エンビロサイエンス株式会社 ミサイル油剤 ジクロルボス0.3%

ジクロルボスってなんか聞いたことがあるなと思って調べたら、10年前に騒ぎになった中国冷凍餃子に入っていた農薬だそうです。現在は日本では農薬としては使われていません。
こんなものを撒いて良いのかなという気もしますが、蚊を駆除するにはある程度強力なもので無いと駄目なんでしょうね。私は一応農薬散布用の防護マスクをしてやりましたが、他の方は長靴以外は防護装備なしでした。

もうひとつ気になったのですが、一斉清掃の日に、この消毒機をあちこちに貸し出すのだとすると50台以上あるんですかね。それともこの消毒を行うのは限られた地区だけなのか。
今度、自治会長に聞いてみます。

今日の気になった話でした。
なお、消毒係には礼金を払っていて、私もお礼をいただきました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
以前地区で使っていた器械と一緒です。
たしか10台余りしかなかったような
うちでは4台借りていました。
薬は昔のフマキラーのにおいがします。
たくさん吸うと気分が悪くなるので自治会では簡単なマスクを配っていました。むかし田んぼで消毒をした後(マスクしてたんですが)ビールを飲んで気持ち悪くなったことがあります。消毒後の飲酒は厳禁です。
我が家では稲は消毒しません。というか家に囲まれていてできません。
ご苦労様でした。
JA4ECK
2018/07/01 18:02
そうですか、市内で消毒をやってる地区は少なそうですね。
街の方でこの消毒をやったらクレームが出そうです。
それに、なんか体に悪そうな薬の臭いがしますね。
終わってから作業服が匂うのでシャワーを浴びて洗濯しました。(笑)
JA4JOE
2018/07/03 10:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
防府市市民一斉清掃 消毒機材が気になった。  向島ポンポコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる