向島ポンポコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ほたる狩り

<<   作成日時 : 2018/06/10 12:22   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日はほたる狩りに行って来ました。
場所は徳地の佐波川関水(さばがわせきみず)というところです。昨年も行ったのですが、なかなかの穴場です。
ただ、毎年来る人が増えている感じで昨年より人がだいぶ多かったです。もう穴場とは言えないかも。

昨日は6時過ぎに出発して7時過ぎに着きましたが、日の入りは7時25分で到着時はまだ明るかったです。
駐車スペースが少ないので早く行って暗くなるのを待とうという事だったのですが、だいぶ早すぎました。(^^;
8時頃からようやくホタルが見える暗さになりました。

8時過ぎに来る人が多いようで車が来るたびに明るくなって、ゆっくり「幻想的なホタルの光」を楽しむのは難しかったです。ホタルも落ち着いて光ってられないですね。(笑)
平日に行った方が良いかも知れません。

昨年もそうでしたがデジカメやスマホでは上手くホタルを撮れません。三脚に一眼レフを乗せてホタルを撮ってる方が何人かいましたが、一眼レフなら撮れるようです。

仕方ないので、ホタルが手に止まったのを写真に収めました。
画像

飛んでるところはiPhoneで撮ってみましたが、真っ暗でした。(笑) (よく見ると光の点が2つあります。)
画像


9時頃まで居て帰ってきましたが、夜が更けるにつれてホタルの数が増えて車のライトも少なくなってホタルの光に浸る事が出来ました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ほたる狩り 向島ポンポコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる