向島ポンポコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS Google フォームを使ってみた

<<   作成日時 : 2018/06/07 09:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

昨日まで雨でしたが、今日は晴れそうですね。朝、雨が止んだのでカボチャ、スイカの受粉作業に行ってきました。
昨夜まで雨が降っていたせいか開いている雌しべが少なかったですが、花弁が閉じてる雌しべは花弁を破って受粉させました。少しですが、キュウリとナスの収穫もしてきました。

昨日は雨だったのでアマチュア無線関係団体の事務局の仕事をしました。
6月17日(日)にある山口県総合防災訓練の資料を作ってメール可の人にはメールで、メール不可の人には郵送で送りました。
今回、参加予定者の役割分担を割り振ったので、内容確認してもらったかどうか確認するための返信をお願いしました。
メールで送った人はメールで返信してもらえば良いですが、郵送の人は電話で連絡してくださいという事にしています。
返信ハガキを入れても良いのですが、17日迄あまり時間が無いので電話でという事にしました。
しかし、電話するのが面倒と思う人もいるかも知れないのでWebを使う方法も選択出来るようにしてみました。
メールを使ってない人がWebにアクセスしてくれるか疑問ですが試しです。(笑)

以前から飲み会幹事をやる時にWebベースのスケジュール調整サービス(例えば トントン)を利用する事はありましたが、今回はスケジュール調整では無いので適当なものは無いかと探したら、GoogleのサービスにGoogle フォームというのがありました。Googleにこんなサービスがあるのを知りませんでしたが、使えそうなので使ってみました。
フォームは名前と資料を確認したかどうかを入力するだけの簡単なものにしました。
画像

郵送による資料確認依頼には、ガラケーしか持ってない人でも何とかなるのではないかと期待してQRコードを入れました。
画像

さて、Webで回答してくれる方はどのくらいいるでしょうか。乞うご期待。(笑)

(追記 2018年6月20日)
全体で17名中、4名がGoogleフォームで回答してくれました。ただし、4名中3名はメールで資料送付した方だったので、郵送した方でGoogleフォームで回答してくれた方は郵送7名中1名でした。
回答についてはメール送付の方10名は全員回答してくれましたが、郵送の残り6名は回答が無く、別途電話やショートメッセージで確認を取りました。
(結論) 
メールで連絡できない方はGoogleフォームの回答もしてくれない。
他に何か良い方号があると良いのですが。やはり往復はがきですかね。(笑)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
投票率と一緒でなかなか集まりませんよね。
そんなもんだと思って出した方がいいです。
人との付き合いは言葉(気持ち及び考え)のキャッチボールが基礎です。受けたら返事は当たり前と私は思っていますが
なしのつぶてにならないように気を付けています。
JA4ECK
2018/06/07 16:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
Google フォームを使ってみた 向島ポンポコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる