向島ポンポコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 8N4HANA(山口ゆめ花博特別局)とSSTVでQSOしました。

<<   作成日時 : 2018/06/26 16:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は朝から雨模様だったので午前中は家にいました。
Facebookのお友達が山口ゆめ花博特別局をSSTVで運用すると告知されていたので、7.178MHzをミニターしていたら、ピ-ギャー音が聞こえたので交信しました。8N4HANA(8J4HANAも含めて)とは初QSOでした。
画像

SSTVでの交信は昨年の8月にSSTVを始めた時のJATSAのSSTVアクティビティコンテスト以来です。コンテスト期間の8月以降は出ている局が無くて交信していませんでした。
JATSAのHPによると今年からSSTVアクティビティコンテストは無くなるんですね。 ますますSSTVの交信機会が減りそうで残念です。(涙)

1年ぶりでMMSSTVがちゃんと動くかどうか心配でしたが、大丈夫でした。
画像

CQ画面は綺麗に受信できていましたが、こちらのレポート画面の受信時はノイズが多くて荒れた画像になってしまいました。

SSTVの他にRTTYも永らく交信していません。たまには使わないと通信環境(ソフト、インターフェース)がちゃんと動くのか心配ですね。 HN4HANAではRTTYの運用もあるそうなので、気をつけておきたいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
8N4HANA(山口ゆめ花博特別局)とSSTVでQSOしました。 向島ポンポコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる