向島ポンポコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 最近の畑の様子

<<   作成日時 : 2018/06/25 16:31   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

今朝はナスとキュウリを収穫して直売所に持って行きました。その後、追肥作業をしました。
午後は暑いので家にいます。部屋の中は31度なのでそろそろ冷房を使ったほうが良いかも知れませんね。(^^;

久々の畑の様子紹介です。(主な目的は自分用の記録です。m(__)m)
東側畑は、夏らしく野菜も草も茂ってきました。
画像

エダマメとメロンです。エダマメはあと一週間くらいで食べれそうです。ビールが楽しみですね。
メロンは5月21日に苗を植えたので実が生るのはまだまだ先です。
画像

ピーマンとトマトです。ピーマンは少し採れるようになりました。
画像

トマトは実が生って下の方の実が黄色くなってきていますが、赤くなる前にカラスが持って行っているようです。(^^;
画像

5本しか植えていないのでカラスにやるわけにいかないですね。(笑) なにか対策をしないといけません。

6月9日に種を蒔いたスィートコーンは1本に間引きました。
画像

カボチャは放任なので遠慮なしに茂って広がりました。受粉がやりにくいですが、最近雌花が咲かなくなりました。
画像

カボチャは10個以上転がっています。下に発砲スチロールの座布団(PSP台座)を敷いています。
画像

スイカも10個くらい生ってます。
画像

他にはサツマイモが順調に育ってます。追肥も防除もいらないので楽です。
画像

西側畑はナスとキュウリがたくさん生り出しました。
画像

昨日、支柱と支柱の先端間にポリエチレンテープを張って強化しました。
テープを張っていたら、通りかかった顔見知りのおじいさんが「これならカラスは入んね」と声をかけていきました。やはり鳥よけだと思われているようです。風よけなのに。(笑)

キュウリはちゃんと整枝してないので葉が混み過ぎになってしまいました。
画像

ナスはV字4本仕立てにしていますが、葉が茂ってきて間を通りにくくなってきました。
画像

4月に培土器で畝をたてた時に1.2m間隔にしたのが失敗でした。後で気づきましたが、遅かったです。(´;ω;`) 
来年は2m間隔にして通路を作りたいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
よくまめに(Hi)やりますね。うちでも義兄がいろいろ植えていて本日も枝豆届いています。
JOEさんのように出荷する人はいいですが自家用の人は配り歩くのが大変です。メロン楽しみですね。
JA4ECK
2018/06/25 17:48
エダマメ、もう採れているんですね。
エダマメは自家用のつもりですが、食べきれなかったら、ナス出荷のついでに出荷しようかな。
その前にちゃんと出来るかどうかが問題ですが。(Hi)
JA4JOE
2018/06/26 06:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
最近の畑の様子 向島ポンポコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる