向島ポンポコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS Canon MG7730 不調のため ブラザー DCP-J973N に買い替えた。 評価報告

<<   作成日時 : 2018/06/22 18:12   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2016年7月に購入したインクジェットプリンター PIXUS MG7730 が不調なのでプリンタを買い替えました。

PIXUS MG7730は1年くらい前から普通印刷で文字が横ずれして2重に印刷されて潰れる現象が起きていました。
画像

ヘッド位置調整を行っても調整範囲外のようで直りません。
ヘッド調整パターンです。
画像

C、D、E、Fの黒パターンは綺麗な位置がありません。数字が2重になっています。

ネットで調べるとベルトの緩みが原因で両方向印字(ヘッドの往復で印字する)で起こるという情報がありましたが、用紙を写真用紙(マットペーパー)に設定すれば、片方向印刷されるので綺麗に印刷出来ます。ただし、印刷に時間がかかります。
今までは、年賀はがきやQSLカードの印刷が多くて、文章を印刷する機会が少なかったし、修理費用が高そうなので我慢して使っていました。
最近、自治会やアマチュア無線関係の資料作成が増えて文章を印刷する事が多くなって印刷に時間がかかるので、思い切って買い替える事にしました。

PIXUS MG7730が不調になったのは購入後1年を少し過ぎた頃で、保証期間が過ぎると故障するタイマー付き製品という事は無いと思いますが(笑)、非常に悔しいので次はキャノンから離れる事にしました。
キャノンのプリンターは1990年に、BJ-10を購入したのが最初ですが、それ以来キャノン一筋でした。
ちなみに、BJ-10はPC9801CVのプリンターとして購入したものです。懐かしいですね。(笑)
候補は以下の機種に絞りました。条件として、自動両面印刷とレーベル印刷が必須で選びました。
  EPSON カラリオ EP-880A \16,565
  ブラザー プリビオ DCP-J973N \12,517
  EPSON カラリオ EP-810A \12,345

上記の中でDCP-J973NはADF付きで1,2000円台です。ADF付きですが設置面積はCanon MG7730より小さいです。
ブラザーは以前いた会社で使っていましたが、写真の印字品質が今一というイメージがあります。
少し悩みましたが、写真印刷する事は少ないし、綺麗な写真印刷が必要な場合ははコンビニなどで印刷するという手もあるのでDCP-J973Nにしました。

ネットで価格を比較すると、Yahoo!のショップで獲得ポイントの多い商品があったのでそれにしました。
なお、私はYahoo!プレミアム会員になっているのでポイントが増えています。
 ストア名:ひかりTVショッピング
 ブラザー A4 IJ複合機/黒/10/12ipm/LAN/ADF/レーベル DCP-J973N-B 12,645円 (送料:0円)
                                 合計獲得予定ポイント:  2,268ポイント
約1万円で購入する事ができました。(^^;

DCP-J973Nを箱から出した状態です。添付品は説明書とインク、CDだけでした。電源コードは外れないタイプです。
画像

用紙をセットして電源を入れると、しばらく何かやってます。
なお、用紙はA4と写真用紙を同時に入れて使えるのだと思ったら、写真用紙はトレイカバーの位置を変えて入れるので、両方セットしておいてパソコンで切替えて使うという事は出来ません。この点はMG7730の方が良かったです。
画像

初期セットアップが終わった後に日付時刻を入力してインクカートリッジをセットします。
テストパターンの印字も問題ありませんでした。

次はパソコンとの接続です。
添付のCDは使わず、ブラザーのソフトウェアダウンロードサイトからフルパッケージソフトをダウンロードしてドライバーとアプリをインストールしました。 (最新アプリがダウンロードされると思ったのですが、インストール後、一部ソフトの自動バージョンアップがありました。他にプリンタのファームウェアもバージョンアップされました。)

Canon MG7730はそのままにして、とりあえず無線LAN接続でインストールしました。
画像

指示に従ってインストールが終わり印刷できるようになったのですが、これが良くありませんでした。
Canon MG7730は有線LAN接続で使っていたので、動作確認後にCanonをブラザーに置き換えて有線接続してインストールをやり直すとインストールが途中で止まって上手くいきませんでした。
どうも一度インストールするとドライバとアプリをすべて削除しないと上手く上書きインストールできないようです。
Windowsの設定からアプリ(Brother iPrint&Scan)をアンインストール、デバイスマネージャからドライバを削除して再インストールしてみましたがやはり上手くいきません。
調べると先ほどの、ソフトウェアダウンロードサイトに アンインストールツール というのがあったのでこれをダウンロードしてドライバをアンインストールしてから再度インストールしたら上手くいきました。やれやれ。
画像

プリンタとスキャナを使ってみましたが、問題なさそうです。
ADFも快調です。
画像

専用プリント&スキャンソフト Brother iPrint&Scanもまあまあ使いやすいです。CanonのMy Image Gardenがやたら重くて起動や画面切り替わりに時間がかかっていたので、 iPrint&Scanがとても快適に感じます。(笑)
ただ、 iPrint&Scanでは画像の回転は行えるのですが、ページ順序の入れ替えと画像のトリミングが出来ません。この点がちょっと不便です。
画像

特にPDF作成時の順序の入れ替えが出来ないと両面原稿のスキャンで困るので、スキャン後にフリーソフト CCubePDF Utility を使って入れ替ています。
トリミングは、どうしても必要な場合はJPEGで保存して画像編集ソフトでトリミング後にフリーソフト pdf_as でPDFに変換しています。(文字情報入りのPDFになりません。)

あと、最初 iPrint&Scanで本体からのスキャン設定がエラーになって設定出来ませんでした。本体からのスキャン設定を行わないとプリンタ側の操作によるスキャン開始が出来ません。
画像


いろいろやってみた結果、一緒にインストールされた Brother UtilitiesにあるControlCenter4を起動してスキャンキー設定を行ってから、再度Brother iPrint&Scan のスキャン設定を行ったら上手くいきました。
画像

ブラザーの専用アプリには、いろいろ癖があるようです。(笑)

他に以下を確認しました。
・A4用紙両面印刷 問題なし。
・写真印刷 問題なし。
 iPrint&Scanで花畑の写真を印刷してCanon MG7730と比べて比べてみましたが、細部で MG7730のほうが鮮やかですが、ぱっと見では差は分からないレベルです。(個人の感想です。(笑))
 ただし、写真印刷の速度はCanon MG7730より遅い気がします。それと、写真用紙は出て来る場所がプリンタの中で写真を取り出しにくいです。
・はがき印刷 問題なし。
 年賀状ソフト 筆まめで宛名面と文面を印刷してみました。 ハガキ用紙は上側のスライドトレイと下側トレイの両方で印刷してみましたが、どちらも問題ありませんでした。ただし、セットできる枚数は下側の方が多いです。(上段20枚、下段40枚)
・封筒印刷 問題なし。
 筆まめで長形3号封筒の宛名面、差出面を印刷してみました。
・CDラベル印刷 問題なし。
 New Soft CD Labeler を追加でインストールして印刷しました。
 ADFに入ってるディスクトレイを取り出して、CDをセットして、引き出したディスクガイドに挿入して印刷します。
 なお、筆まめでも印刷してみましたが警告が出て上手くいきませんでした。使える印刷ソフトが限られるのはちょっと気になりますが、まあ良いでしょう。
・iPhoneからの印刷 問題なし。
 AirPrint対応なのでiPhoneからも簡単に印刷できました。

以上、私の使いたいプリント機能、スキャナー機能は問題なく使えました。
印刷コストも、A4モノクロ文書:約2.7円/枚との事でCanon MG7730より安く印刷できそうです。
インクの数が4色で種類が少ないのも良いですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ほんとにまめにアップロードしていますね。
ADFを一回使うとやめられませんよね。
私は自炊のためたくさんADFを使っています。
インクジェットはなかなか思うように使いこなせませんし
結構劣化もします。
インクが高いのは閉口しますが、中国製(やっぱり 笑)の互換インクというあやしいものを多量にストックしています。
書類は両面機能のついたレーザーを使っています。
私は書類はすべてPDFかJPEGで保管していますので、印刷物より添付ファイルのほうがありがたいです。
JA4ECK
2018/06/23 06:50
プリンタの話は昔プリンタの開発をやっていたので、ついつい力が入って長文になってしまいました。 ブログ書きに使ってる時間は、農業、無線の次くらいですね。そのうち飽きると思います。(笑) 私は資料をもらうような事が少ないので、ADFはまだあまり使っていません。PDF化したい資料が多いなら便利でしょうね。 インクは以前、ネットで格安品を買って使ったらインク詰まりが起きたので、最近はヤマダ電機で少し高めの互換インクを買っていました。プリンタが新しくなったので、しばらくは純正インクを買いたいと思います。
JA4JOE
2018/06/23 13:30
私はほんとの貧乏性なので格安チャイナインクです。なんとか詰まらないで使っています。
よくフィールディングの方が純正トナーをと言っていましたが
職場では互換トナーを20年ぐらい使っていました。
ところで前に言いましたよね。娘の婿さんがフィールディングなんでこの前8250をチェックしてもらいました。
書籍はほんとは本のままで読みたいのですがスペースを増やさないためにも、CQなんかもPDFにしています。ADFはもちろん必需品です。あ、そうだ以前いた職場でADFタイプのシュレッダー使ってました。便利でしたよ 
JA4ECK
2018/06/23 17:33
フィーダ付きシュレッダーというのがあるんですね。知りませんでした。
JA4JOE
2018/06/24 22:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
Canon MG7730 不調のため ブラザー DCP-J973N に買い替えた。 評価報告 向島ポンポコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる