向島ポンポコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 2018年山口県総合防災訓練

<<   作成日時 : 2018/06/18 15:46   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は朝から雨で農作業は休みにしました。 今は雨が止んでますが、畑がぬかるんでるので。(笑)

昨日は2018年山口県総合防災訓練が実施されて午前中、潮彩市場に行ってました。
昨年は10月に防府市単独の防府市総合防災訓練に参加しましたが、今年は6月に山口県総合防災訓練として山口市、防府市合同で実施されました。

所属している防府市アマチュア無線災害ボランティアでは、無線による情報伝達訓練を行いました。
防府市では潮彩市場と小野地区の2会場で訓練が実施されました。
私の行った潮彩市場ではテントを設営して無線機、アンテナを設置して430MHzで小野小学校と通信しました。

準備中の写真です。
画像

隣で 8J4HANA(はな博特別局)が運用されました。後でJクラスターを見たら7MHzと10MHzのCWでオンエアーされたようです。(なぜか8N4HANAのコールサインでした。はな博の特別局コールサインは2つあるようです。)
画像

他に同じテントでJARL山口県支部の画像転送も行われました。画像伝送は144MHzでSSTV(アナログ)により潮彩市場、小野地区の静止画像を山口県消防学校のメイン会場に送っていました。パソコンを見せてもらったらソフトはMMSSTVを使われていました。

情報伝達訓練は小野地区の3か所の公民館(小野地区では公会堂と呼ぶらしい)の住民避難状況を小野小学校経由で潮彩市場まで伝えて潮彩市場の防府市現地本部に報告するというもので、大きな問題もなく終了しました。
他に自宅から参加した会員と交信して通信可能な事を確認しました。
情報伝達訓練は8時から始めて10時で終了しました。

その後は、事故救助訓練やヘリの離着陸などを見学させていただきました。会場で振る舞われていたカレーライスをいただきましたが、なかなか美味しかったです。(^o^)

会場には自衛隊の装甲車や国交省の照明車などが並べられて見学できるようになっていました。
参加したアマチュア無線技師の方々はdocomoの移動基地局車のアンテナが気になったようです。欲しい欲しいと言ってる方がいました。(笑)
電動でポールが伸びて先端のアンテナが水平から垂直に立ち上がります。
画像

他にヘリの離着陸訓練、はしご車の放水訓練などが行われました。
画像

画像

最後に閉会式があり12時で解散になりました。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2018年山口県総合防災訓練 向島ポンポコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる