向島ポンポコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 向島立岩稲成参道 草刈り 草刈機メンテナンス

<<   作成日時 : 2018/06/16 18:24   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は朝から向島立岩稲成参道の草刈りに行って来ました。
朝8時にふもとの大鳥居のところに集合して出発しました。(写真は3月頃のものです。)
画像

作業は立岩稲成に行く道の両側の草を草刈り機で刈っていくというもので、参道は2km強あります。
前日に一部の方が作業して溜池から500mくらいが終わっていましたが、残りを10人くらいで刈りました。
道はこんな感じです。左側を刈ってる途中です。
画像

草刈機は愛機 (笑)を持参しました。
画像

この草刈り機はカーツ製(カーツでは刈払機と呼ぶ)で7年前に神奈川にいた頃に買ったものです。
当時借りていた畑の草刈り用に買ったもので、ホンダの4ストロークエンジン搭載のものです。
画像

ガソリンのほうが入手しやすいので、ちょっと高かったけど、これにしました。
使用頻度が低かったので、まだまだ快調に動きます。
昨年秋に使った時にもう一度使ったらオイル交換をしようと思って、それから使う機会が無くてそのままでしたが(ガソリンは抜いておきました)、今回は使用後にオイル交換しました。

一緒に草刈りに参加した人たちです。約10名で作業しました。
画像

作業人数が多いので10時半頃までで終わりました。
画像

お礼に新品のチップソーをいただきました。
画像

帰ってから、清掃後にグリスアップとオイル交換をやりました。
グリスはゼノアのものです。
画像

ギヤケースにグリスを補充します。
画像

オイルはHONDAのエンジンオイルです。
画像

オイルはだいぶ汚れていました。(-_-;)
画像

次のメンテは、冬野菜植付け前の草刈りが終わった頃にやろうと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
向島立岩稲成参道 草刈り 草刈機メンテナンス 向島ポンポコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる