向島ポンポコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ナスの防風ネットを張りました。

<<   作成日時 : 2018/06/15 16:11   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

梅雨なのに良い天気が続いています。
以前の記事 ナス V字型支柱 でナスのV字型支柱を設置した話を書きましたが、今度は防風ネットを設置しました。
これから夏になると台風などの強い風でナスが傷むことがあるので、防風ネットがあれば多少は被害が減ると思います。
画像


防風ネッはYahoo!で購入しました。防風ネットは2o目と4o目のものがありますが、多少風が抜けないと強い風で倒れそうなので4mm目にしました。
 防風ネット 4mm目 2m×50m 青  4,980円
他にナフコで4隅の支柱とロープなどを買いました。
  マルチフェンス支柱 @513x4 2,052円
  PEロープ巻物PE73G3 1,728円
  ロックタイ黒 20cm 300本  938円

支柱を打ち込むのに使う道具が無かったので掛矢も買いました。(父が持ってたはずですが、行方不明です。)
  金象印掛矢八角105ミリ     3,271円

またまた、大きな投資ですね。ナスを売って回収しなくては。(笑)
他に2.4mの園芸用支柱を使いましたが、これはV型支柱に使ったものが余っていました。

最初にナス畑周辺12mx10mの4隅にマルチフェンス支柱を40cmくらい打ち込みました。
画像

支柱の上には以前八木アンテナを作った時に余ったTS継手キャップを被せて打ち込みました。(最初切込みを入れた材木を使ったのですが、1本目で割れてしまいました。TS継手キャップは優れものでした。)

次に2mおきに2.4m支柱を立てました。支柱ヌキサシ君は力が要らないので役立ちました。(^^;
そして支柱の高さ2m位置にロープを張りました。
画像

防風ネットはロール状態で送られてきました。
画像

防風ネットを繰り出しながら上のロープに止めていきました。ロープへの取付けはロックタイを使いました。
画像

支柱にはネットの上中下3か所をロックタイで止めました。

一か所を入り口として開けています。余ったネットは巻いたまま支柱に縛りつけておきました。
画像

東西両側は内側に斜め支柱を立てて強化しています。
画像

南側は内側にスペースが無かったので外側に斜め支柱を付けました。(もっと広くしておけば良かったのに。設計ミスが多いです。(笑))
画像

北側は支柱を立てるスペースが無いので、上に支柱を置いてV字型支柱に固定しました。
画像

いちおう完成しましたが、もう少し強化しないと台風には耐えられないかも知れません。
対策の一つとして支柱の上部にロープを追加して反対側の支柱とつなごうと思います。

完成後、通りかかった人に「立派なカラスよけが出来たね。」と声を掛けらました。(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
台風被害 防風ネットが倒れました。
一昨日の台風7号は山口県の西側を通過したので大した事は無かったのですが、ナスの防風ネットが倒れてしましました。 素人工事で台風には耐えられないかなと思ってはいたのですが、風速20mにも耐えられませんでした。(-_-;) 南側(山側)は無事でしたが、東西の支柱が折れて倒れてしまいました。 ...続きを見る
向島ポンポコ日記
2018/07/05 17:26

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ナスの防風ネットを張りました。 向島ポンポコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる