向島ポンポコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ドコモメールをiPhoneのGmailで使えるようにした メールブロック対策

<<   作成日時 : 2018/06/11 11:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

家内がドコモのガラケーを買いました。
家内が入ってる合唱団の人達はガラケーの人が多いそうで、連絡の為にメールを送るとエラーが返ってくる人が数人いるそうです。
3年前から通信料金節約の為に、家内も私もスマホの通信会社をNTTからOCNモバイルoneに切替えているので、家内のメールアドレスは******@****.ocn.ne.jpになってます。
エラーが返る人は、恐らくガラケー購入時にキャリアメールアドレス(docomo.ne.jp、ezweb.ne.jp、softbank.ne.jpなど)以外からのメールアドレスの受信を拒否する設定をしたのだと思いますが、着信拒否の設定解除をお願いしても、やり方が分からないとの事でやってもらえないそうです。
仕方ないので、ショートメッセージ(SMS)で個別に送っているそうですが、最近メールでの連絡が増えて大変だと文句を言ってました。
神奈川にいた時に入っていた合唱団ではそんな事は無かったのに、何とかならないかと言うので、半分冗談でメール専用のガラケーを持ってはと話したら、ほんとにガラケーを買うと言い出しました。(笑)

先日、イオンタウンのドコモに一緒に行って契約してきました。
ドコモのガラケーは現在、パナソニックとシャープの2社だけが供給しているようです。
昔は数社が供給してましたが、どんどん撤退していって2社になったようです。おそらく残った2社もやめたいのではないかと思いますが、NTTは公社時代から最低でも2社から調達するという方針があるので、なかなかやめさせてもらえないのではないかと思います。でも、遠くない将来には無くなるんでしょうね。

ピンク色が良いとの事でシャープになりました。
 AQUOSケータイ SH-01J
画像

参考に費用を書いておきます。
申込時  携帯頭金      8,640円
      事務手数料    3,240円
           合計   11,880円
月々支払 基本プラン     980円
       パケットパック    300円
       spモード他     302円
       消費税       128円
           合計   1,708円


ガラケーは入手しましたが、家内はiPhoneに慣れてガラケーの操作を忘れたし、二つ持ちはしたくないとの希望で、iPhoneからドコモメールを使えるようにしました。
私もガラケーを触るのは7年ぶりで、意外と手間がかかりました。ついつい画面をタッチしてしまいますね。(笑)
せっかくなので手順を記録しておきます。

最初に携帯電話の情報をメモしました。
@携帯番号 080-****-****
Aネットワーク暗証番号 ****
BSPモード PWD:****
Cメール ******@docomo.ne.jp
Ddアカウント ID:6124107614364**** PWD:*********
EIMAP ID:612410761******** PWD:G2$/U@?**

A〜Cは契約時に設定しました。Dのdアカウントはドコモショップで購入時に設定してくれて、SMSでID/PWDが通知されていました。Eは後述します。

最初に携帯側の設定をしました。(iPhoneで画面の写真を撮ったので見にくいですね。AQUOSではスクリーンショットを撮れるようですが、手抜きしました。(笑))
・dアカウントでドコモメールを利用する設定
dメニュー・検索-->
画像

お客様サポート-->サービス・メールなどの設定-->メール設定-->spモードパスワード(購入時設定したB)入力-->
画像

dアカウント利用設定の確認/変更-->
画像

 dアカウントでドコモメールを利用 利用する
 ログイン通知の設置 受取らない

・IMAP用ID・パスワードの確認
上記のメール設定までは同じです。
メール設定-->
画像

IMAP用ID・パスワードの確認-->
画像

EIMAP ID:612410761******** PWD:G2$/U@?** をメモします。

以上で携帯側の準備は完了です。

次にGmailの設定をしました。
その前に、iPhoneメールアプリで扱えるようにアカウント追加しようと、いろいろやってみましたが、IMAPの接続がうまくいきませんでした。家内のiPhone7がSIMフリーのスマホなので駄目なのかも知れません。

Gmalの設定はドコモのドコモメール その他のメールアプリからのご利用を参考にしました。
画像


Gmailの設定はWindows PCでWebベースのGmailから行いました。
設定のアカウントとインポートで「他のメールアドレスを追加」を行います。
画像


ドコモメールのアドレスを追加します。返信先アドレスに日頃使ってるメールアドレスを入れます。
画像

返信先アドレスを設定する事で送信したメールのReply-To: フィールドに日頃使ってるアドレスが入ります。

次の画面でSMTPサーバー名とEIMAP ID:612410761******** PWD:G2$/U@?** を設定します。
パスワードは大文字小文字や記号のランダムな組み合わせなので間違えない様に入れるのが大変でした。
画像

次に確認コードの入力画面が出ます。携帯のメールに確認コードが送られてくるので、そのコードを入力します。
画像

以上でGmailの設定が終わり、Gmailからドコモメールを送れるようになります。
Gmailなので、パソコンとiPhoneの両方からドコモメールを送る事が出来ます。
WindowsのGmailの場合は自分のアドレスの横の▽をクリックして、ドコモメールアドレスを選択する事でドコモメールからメールが送られます。
iPhoneのGmailからドコモメールを送る際はFromの自分のアドレスをタッチして、ドコモメールアドレスを選択します。
送信したドコモメールのReply-To: フィールドに日頃使ってるアドレスが入るので、返信メールは日頃使ってるアドレスに送られてくるはずです。

Gmailではドコモメールの受信は出来ないのでiPhoneでドコモメールの受信もしたいのなら適当なメールアプリを入れる必要がありますが、たぶん送信しかしないので使い慣れているGmailを使う事にしました。
念のためiPhoneにドコモメールのWebメールのリンクを作っておきました。

契約したガラケーは使わないので大事に仕舞っておくことになります。ドコモメールアドレスの為だけに毎月約1,700円を払うのはどうかと思いますが、必要なら仕方ないですね。

ちなみに、私の関わってる自治会や無線関係、農協関係の方々もガラケーの方がほとんどですが、そもそもメールは使ってない人が多いので、キャリアメール問題以前の状態です。
メールは見るけど返事は電話という、随分ましな方もいます。(失礼、(笑))
こちらに引越す前、退職した会社の関係者や大学の友達はメールがやり取りできないという人は一人もいなかったのですが、ところ変わればというやつですね。
まあ、最近はLINEやFacebookでお願いしますという若い方もいるので、時代が変われば、私も連絡しづらい人になるのかも知れません。(-_-;)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
iPhone Gmailアプリで同報メールを出す方法
先日の記事 ドコモメールをiPhoneのGmailで使えるようにした でドコモメールをiPhoneのGmailアプリから送れるようにした話を書きましたが、今度は「グループ送信が出来ないと困る」とのリクエストが来ました。(笑) iPhoneのGmailアプリでは連絡先のグループ名を指定する事も出来ないし、連絡先のアドレスを選んで持って来る事も出来ません。 何とかならないかとネットで調べていろいろやってみたのですが、良い方法が見つかりませんでした。 そこで、裏技的ですがアドレスリストをユ... ...続きを見る
向島ポンポコ日記
2018/06/14 18:20

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ドコモメールをiPhoneのGmailで使えるようにした メールブロック対策 向島ポンポコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる