向島ポンポコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 防府市内の5円コピー店舗

<<   作成日時 : 2018/06/01 12:51   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

今日はアマチュア無線関係の会の総会がありますが、事務局をやっているので会議資料をコピーしてきました。
コピーはコンビニでも出来ますが、コンビニだと10円/枚 A4白黒です。
しかし、防府市内で 5円/枚で出来る所があるので、そちらを利用しています。

今までは自治会の資料などをダイソーでコピーしていたのですが、良く行くナフコ防府店(仁井令)にも5円コピー機があるのに気が付いたので、今回はナフコでコピーしました。
画像

ダイソーと同じRICOHのコピー機が置いてあります。しかし、支払い機を見るとレシート発行ボタンがありません。
画像

すぐ側がサービスカウンターなので店員の方に聞いたら、コピー後にサービスカウンターで領収書を発行するそうです。
なるほど、ナフコは個人事業主の利用が多いのでレシートでは駄目で、領収書発行をお願いする人が多いんでしょうね。自治会や無線の会ではレシートで良いのですが。

さっそくコピーをしてサービスカウンターで領収書を書いてもらいましたが、コピー金額は自己申告でした。多めに言っても書いてもらえそうです。(笑)

気になったので、市内の5円でコピーできるところを調べてみました。
http://selfcopy.jp/shoplist/?which=2&w=&m1=&m2=&m3=&m4=&m5=&pref=%E5%B1%B1%E5%8F%A3%E7%9C%8C&city=&s_p=on&pages=8

防府市内では、以下の所に5円コピー機が置いてあるようです。
 ナフコ
 ダイソー
 マックスバリュー/ビッグ
 アルク/マルキュウ

ただし、残念ながら近くのマックスバリュー新田店、アルク三田尻店には無いようです。

あと、最近のコピー機はソートとかホッチキスとかしてくれるものが多いですが、5円コピーにはそういう高級機は置いて無いですね。それと、5円コピー機では両面コピーを取るのも操作が面倒ですね。
配布用資料は持ち帰って手動ソーティング(笑)してホッチキスしています。
両面コピーも簡単にできるなら、紙がかさばらなくて良いのですが。時々、枚数が多くて郵送料金82円(25g以内)で送れない事があります。

そもそも会議資料はパワーポイントで作ってプロジェクターで見せて、最低限必要なもののみ配布するようにすれば紙の節約ができるのですが、プロジェクターとか無いし。(笑)
郵送配布もメール添付で済めば紙の節約ができますが、メールで済まない人(メールは使わない人。ガラケーでパソコンからメールを送れない人など)が多いですね。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
無線の関係なら私のところでコピーもできますが
添付でファイルを送ってもらえたら印刷します。
自治会、社協では紙代込みで3円もらっています。
ロハでもいいし2円でもいいです。
両面でもOKで印刷片面2円紙代1円で5円にしてます。
社協等ではちゃんととっています。
プロジェクターはぼろいのでもいいならお貸しします。
こちらはロハでいいです。スクリーンもあります。
本日はどうもご苦労様でした。
でも市の兄ちゃんたちは態度悪いですね。
もっと前向きなことは言えないのですかね。
リスペクトが感じられないですね。
JA4ECK
2018/06/01 20:17
ECKさんはコピー機だけでなくプロジェクターも持ってるんですか。物持ちですね。(笑)
今度貸してもらおうかな。
JA4JOE
2018/06/02 09:25
ぼろいものばかりです。コピーはスキャナ取って印刷となりますが、スキャナは何台もあります 印刷はモノクロはレーザーが(NECですよ)2台ありますので量があってもOKです。プロジェクターも古いものですが一応使えます。いつでもどうぞ
JA4ECK
2018/06/02 13:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
防府市内の5円コピー店舗 向島ポンポコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる