向島ポンポコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 最近の畑の様子 ナス マルチ栽培の追肥

<<   作成日時 : 2018/05/28 12:31   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は雨模様なので百姓はお休みです。
と言っても朝7時過ぎに畑に行ってカボチャとスイカの受粉をやってきました。

昨日は夏野菜の一回目の追肥をしました。
ナスやキュウリはマルチ栽培で畝に直接肥料を撒けないのでマルチに穴を開けて、そこに肥料を入れています。
植穴にも少し入れました。
画像

マルチ栽培での追肥のやり方は、以下のようなやり方が一般的なようです。
 1. マルチをめくって追肥する。追肥したらマルチは元に戻す。
 2. 畝間の溝に肥料を撒く。
 3. 一定間隔に棒で穴をあけ、その穴に肥料を落とし込む。

1.はめくったマルチを戻すのは大変。 2.は肥料が効くかどうか不安。
という事で、私は3.の方法で園芸支柱でマルチに穴を開けてそこに肥料を軽く一握り入れています。穴肥(あなごえ)というらしいです。
穴に肥料を入れるのが結構面倒ですが、作ってる作物の数がそれほど多くないのでこの方法にしています。
ナスとキュウリは梅雨が明けた頃にマルチを剥がす予定なので、マルチを剥がした後は畝に直接撒きます。
ナスの追肥はS604 燐硝安加里16-10-14 という肥料を使いましたが、JAに無くてわざわざ取り寄せてもらいました。
この辺りの農家ではあまり使わないようです。
窒素、リン酸、カリの比率を考えると、ダイコン栽培で使ったS280 苦土マンガンほう素入り燐硝安加里12-8-10 で良かった気もします。

ついでに最近の畑の様子です。
東側の畑はソラマメが収穫できていましたが、ちょうど終わったところで現在は収穫できるのはゴボウぐらいです。
昨日は、エダマメ、ニンジン、ゴボウ、ピーマン、トマト、カボチャ、スイカに追肥しました。
画像

西側の畑です。昨日はキュウリ、ナスに追肥しました。サトイモの芽が出てきましたが、芽が出ていないところが多いです。水をやり過ぎたかも知れません。
画像

キュウリが少し採れだしました。
画像


他に2月に植えた桜の葉が萎れてきました。
画像

植えた場所が西側畑で元が田んぼだったところで、雨が降ると根元が冠水するのが良くないのではと思います。4月以降に葉が出て来て根付いてくれたと喜んでたのに残念です。遅いかも知れませんが東側の高い場所に移しました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
最近の畑の様子 ナス マルチ栽培の追肥 向島ポンポコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる