向島ポンポコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 最近の畑の様子 サトイモ、エダマメを植えました。

<<   作成日時 : 2018/04/10 15:18   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

桜の季節が終わって春夏野菜の植付けを始めました。
最近の畑の様子です。
画像

手前から
 エダマメ 昨日マルチをかけて種を蒔きました。
 ニンジン 昨年9月に植えたものですが、まだ採れています。
 春キャベツ 昨年11月に植えて残り8個です。次に雨が降ると破裂しそうです。(参考 春キャベツが爆発しました。)
 ゴボウ、ニンジン 数日前に穴開けマルチをかけて種を蒔きました。
 ゴボウ  昨年4月に植えたものがまだ採れています。
 ゴボウ  昨年10月に植えて、そろそろ収穫できる時期です。
 ソラマメ 冬の間に寒さで1/3くらいが駄目になりましたが、生き残ったものは花が咲いています。
 ジャガイモ 芽が伸びてきたので、もう少しで芽かきをする時期です。
現在収穫できているのは春キャベツ、ニンジン、ゴボウです。ゴボウは育つまで時間がかかりますが随分長く収穫できます。

他に西側畑は昨日、サトイモ(土垂)を植えました。
画像


4月4日に種を蒔いたゴボウ、ニンジン畝です。
手前半分にゴボウ、奥半分にニンジンの種を蒔きました。15cm間隔5列の玉ねぎ用穴あきマルチを使って2列に蒔きしました。
画像


昨日種を蒔いたエダマメ畝です。エダマメは2畝作る予定で昨日は1畝を蒔きました。もう一畝は10日後くらいに種蒔きする予定です。20cm間隔2列蒔きです。種は白老という品種1dL袋を2袋買ったのですが、1dLで200粒以上あると思ったら186粒しか無くて2粒蒔きの予定が1粒のところが出てしまいました。白く見えるのはオルトランです。
画像

西側畑のサトイモは土垂という品種で、3月初めにナフコで種イモを買っておいたものです。
 里芋種 土垂 1kg @998x2 1,996円
画像

畝に2本15cmの溝を作って化成肥料を入れて、
画像

10cmくらいまで土を戻してから50cm間隔にサトイモを置いて上にに土をかけます。
画像

作業は一列づつやりました。
その後で畝の真ん中に浅い溝を付けてアドマイヤー1粒剤を撒いて土をかけて、水やり後にマルチをかけておきました。
画像

ジャガイモと同じで芽が出てきたらマルチを破いて芽を出してやります。
昨年は赤芽大吉という品種を植えたのですが、発芽率が悪くて半分くらいしか大きくならなかったので、今年は品種を替えました。水が足りなかったのかも知れないので今年は水をたっぷりやるつもりです。

他に今日はソラマメを土寄せして、これから枝が伸びてきても倒れないように支柱を立てました。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
最近の畑の様子 サトイモ、エダマメを植えました。 向島ポンポコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる