向島ポンポコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ハイセンス23型液晶テレビを購入しました。

<<   作成日時 : 2018/04/06 17:55   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

昨年12月の記事「23インチモニター活用 DMP-BDT110 + WLI-UTX-AG300 DLNA接続」でパソコン用23インチモニターでテレビを見る事が出来るようにした話を書きました。
ダイニングにテレビがあるととても便利なのですが、WiFiによるDLNA接続を使ってテレビ放送を見てるのでテレビを見るまでの操作がとても面倒でした。
そこで、小型テレビがあると良いなと思っていたのですが、ヤフオクを見ていたらハイセンスのテレビが安く出ていたのでつい買ってしまいました。(笑)
 ハイセンス 23V型ハイビジョン液晶テレビ HS23A220

画面に小さな傷がありましたが、視聴に支障はないレベルでした。
画像

元々ダイニングにはテレビ端子が無いのでWiFi接続したのですが、アンテナの分岐BOXがあるので、分岐ボックスから荒業?でアンテナケーブルを配線しました。
配線BOXの下側に穴を開けて同軸ケーブルを出しました。
画像

写真は穴開け作業のため蓋を外しています。BOX内で5部屋に分岐していましたが、テレビが無い部屋の配線を外して新しいテレビ用の同軸ケーブルを接続しました。穴にはゴムブッシングを付けてあります。
画像

穴開けは電気ドリル、リーマー、シャーシーパンチを使いました。
画像

リーマー1本とシャーシーパンチは大昔高校生の頃に買ったものです。リーマー2本は親父が使っていたものです。
シャーシーパンチはアルミシャーシー用で最後に使ったのは大学生時代だと思います。アルミ用の工具で鉄板に穴を開けるのは気が引けましたが、壊れても良いという事でやってみたら無事に穴が開きました。
40年ぶりの活躍でした。(笑)

同軸ケーブルはモールを通してテレビを置いた食器棚まで引きました。
画像

アンテナ分波器は手持ちがあったので、アンテナ分波器を介してテレビに接続して完了です。(チャネル設定もしました。)
画像

ブルーレイディスクプレイヤーもつないだので、隣の部屋のHDDレコーダの録画も見られます。

HS23A220の画像は我が家の他の古いテレビより綺麗です。

画像

起動時間が少し長い気がしますが、操作性は問題ないです。外付けHDDを付ければ録画も可能ですが、録画はそのうち試してみたいと思います。
また、中国製電子機器が増えました。(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハイセンス23型液晶テレビを購入しました。 向島ポンポコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる