向島ポンポコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ANAスキップサービスで困った iPhone ApplePayの問題

<<   作成日時 : 2018/04/17 18:37   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

先週金曜日から昨日まで3泊4日で関東に行っていましたが、今回の旅行で気になった話を書いておきます。
宇部空港で遭遇したトラブルの話です。
今回スターフライヤーでしたが、スキップサービスを使いました。
画像

上記メールのURLからスマホでスキップサービス用のQRコードを表示して登場ゲートを通ろうとしたら上手くいきませんでした。国内線の飛行機に乗るのは数年ぶりですが、以前は上手くいっていた気がします。

スキップサービスはANAのシステムを共用しているようですが、iPhone7の画面を読み取り機に近づけるとWalletアプリ(ApplePay)が起動してQRコード画面がSuicaの画面に変わってしまいます。
後ろの人を先に通して何度かやったら読み取ってくれましたが、焦りました。(写真は羽田の搭乗ゲートです。)
画像

到着後にネットで調べたら良くあるトラブルのようです。
画像

確かにiPhoneをiPhone7に替えてから飛行機に乗るのは初めてです。
解決法としてはWalletにPassを登録すれば良いとの事で、先のメールのURLにあるQRコードの下の「Passbookに追加」ボタンを押して登録しようとしましたが、上手くいきません。
再びネットで調べるとChromeでは登録できないそうで、URLをコピーしてSafariから開いて「Passbookに追加」ボタンを押してWalletに追加したら上手くいきました。

なんか色々ややこしくて大変でしたが、帰りは無事にWalletに登録されたQRコードをカメラに見せてゲートを通れました。やれやれ。(^^;
でも、なんで、こんなにややこしいんでしょうね。

もう一つ気になった話です。
羽田から飛行機に乗るのは5年ぶりくらいですが、荷物預け窓口が機械になっていました。
画像

荷物を入れてチケットを(又はスキップサービスのQRコード)読ませると荷札テープが出てくるので荷物に付けて蓋を締めるとコンベヤで運ばれて行きます。隣の人は同時に2個の荷物を入れて上手くいかず悩んでました。
たまに飛行機に乗るといろいろ変わっていますね。待ち時間が減って便利になったのか。不便になった気もします。

ついでに銀座でライオンに会いました。おまけです。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ANAスキップサービスで困った iPhone ApplePayの問題 向島ポンポコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる