向島ポンポコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 向島立岩稲成初午祭 餅まき用餅つき 1万個

<<   作成日時 : 2018/03/25 11:51   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 0

昨日と今日、3月27日(火)にある向島立岩稲成初午祭 の餅まき用餅の準備をしました。
昨年11月の記事で文化祭の餅まき用餅つきをした話を書きましたが、今回もたくさん餅をつきました。
画像

今回は餅を干す専用のラックがありました。 これがあると広い場所が無くてすみます。
画像

ざっと数えてみましたが、約1万個くらいありそうです。(かなりアバウトです。(笑))
文化祭は2俵半で6,600個だったのですが、こちらは3俵で1万個です。
たしかに文化祭より餅が小さい感じがします。

今回はJAの倉庫を借りて餅つきが行われました。昨年までは立岩稲成でやってたそうですが、遠くて行き来が大変なので、今年はJA倉庫でやることになったそうです。
集落から近いので約30人の手伝いが集まりました。

手順は文化祭の時と同じです。
プロパンガスコンロを4台おいて、1台が湯沸し、3台がせいろ用でした。
せいろでもち米を蒸します。
画像

蒸しあがったら餅つき機で搗きます。餅つき機は3台です。
画像

搗きあがったら丸めます。
画像

丸めた餅は板に並べて、板ごと専用ラックに置きます。
画像

画像

人数が多かったので午前中で終わりました。

そして、今日は朝から餅の袋詰めをやりました。
画像

餅は紅白で2個をビニール袋に入れてバッグシーラーで閉じます。

袋に入れて完了です。
画像

左側が立岩稲成に行く途中の三岩稲成用、右側が立岩稲成用で、それぞれ、1俵と2俵ぶんです。(正確には鏡餅を作ってるので少し少ない。)
立岩稲成での餅まきが11時半頃、三岩稲成の餅まきが12時半頃で、立岩で一回目の餅拾いをして、帰りに三岩で二回目の餅拾いが出来るそうです。

今回、用事があって初午祭に行けないのが残念です。(-_-;)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた 驚いた

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
向島立岩稲成初午祭 2018年3月27日(火)
昨年も紹介した 向島立岩稲成初午祭 のポスターが貼られていました。 ...続きを見る
向島ポンポコ日記
2018/03/25 11:56
向島立岩稲成初午祭 餅をいただきました。
昨日(2018年3月27日)の立岩稲成初午祭は無事終わったそうです。 世話役のKさんが餅まきの餅を持って来てくれました。 ...続きを見る
向島ポンポコ日記
2018/03/28 08:25

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
向島立岩稲成初午祭 餅まき用餅つき 1万個 向島ポンポコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる