向島ポンポコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 大根の出荷が終わりました。

<<   作成日時 : 2018/03/20 10:59   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2月の記事「ダイコンを出荷しました。」でJAの共同販売に大根を出荷した話を書きましたが、3月16日(金)にJAの直売所(とれたて満菜)に最後の大根を出荷して、大根生産がすべて終わりました。
畑の様子です。
画像

大根は小さくて出荷できないものが残っていますが、隣の畑を作ってるSさんにお願いしてトウが立った白菜と一緒にトラクターで鋤き込んで貰う予定です。
その後は一部で夏野菜を作ろうと思ってますが、大部分は休耕になります。夏の間草取りが大変そうですね。(^^;

大根の出荷総本数を計算してみたら、約2,000本になりました。知合いにあげたり自家消費したものが200本くらいあると思うので良品は2,200本くらいになります。
発芽した種が2,600本だったので、15%くらいが育たなかったり傷物(虫食い、二股など)で駄目だった勘定です。
多少の虫食いは安くしてJA直売所に出したり、漬物にしたので無駄にした比率は低いと思いますが。
画像

これくらいだと廃棄しました。

JA共販へは2月15日〜2月28日の間に5回収穫して出荷しました。
画像

全部で86箱の出荷でした。
共販に出せない小さな傷のあるものや小さなものは40本づつくらい直売所に出しました。

共販への出荷が終わった後は小さいものが畑に残ったので、3月1日〜3月15日の間は雨や用事のある日を除いて毎日50本くらい収穫して翌朝に直売所に出荷しました。

直売所への出荷は前の日に大根を収穫して洗ってヒゲ取りをして準備します。
多くても50本くらいなので専用台車やトップカーは使わず一輪車で収穫しました。
なお、共販出荷の最初の頃は葉を切る作業を大根を集めてから行っていましたが、途中から大根を拾う際に葉を切って台車や一輪車に積む方法にしました。
洗浄は多い時は洗浄機を使いましたが、ポンプを動かしたり電源をつないだりの準備、片付けが大変なので30本くらいならタワシで手洗いしました。
洗浄機による洗浄風景です。
画像

出荷準備は大きさ別に分けて葉の部分にテープを巻いたり、ポリ袋に入れます。傷物は区別しやすいようにポリ袋に入れる事にしました。他に500g以下の小さなものは2本入りのポリ袋にしました。

翌朝の出荷は8時過ぎに直売所に持って行って、最初に他の出荷者の値付けを見て大きさ別の価格を決定(たいていはあらかじめ決めておいた価格にします。)してラベルを印刷します。
画像

軽トラの荷台でダイコンにラベルを貼ってから台車で運んで売り場に並べます。
画像

後は自宅に帰って売れるのを祈って待ちます。(笑) 11時、2時、5時に売上情報がメールされてきます。
出荷数が多いと売れ残る事がありますが、翌日には店側で3割引きにして売ってくれます。
画像

それでも売れないと翌日バックヤード外に出されるので回収してきます。(´;ω;`)

あと、途中で直売所だけでは無くなりそうもないので、1回、沢あんを作って直売所に出してる方に約180本をまとめて引き取ってもらいました。漬物用なので多少傷があったり小さめでも大丈夫との事で、ヒゲ取りも不要で良かったです。
画像

近所の農家の方から早く採らないとトウが立って駄目になるよと言われたので焦って収穫出荷しましたが、何とかトウが立つ前に全部収穫できました。\(^o^)/

2月初めから3月中旬まで白菜と大根の収穫出荷で大忙しでしたが、ようやく終わりました。
趣味のアマチュア無線関係の時間がほとんど取れなかったので、これから少しは無線もやりたいと思います。
野菜作りも趣味のつもりなのですが、今回は趣味とは言えない大仕事でした。(笑)






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
大根の出荷が終わりました。 向島ポンポコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる