向島ポンポコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 畑の生垣剪定(その2)

<<   作成日時 : 2018/03/15 22:44   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

今日は残りの生垣剪定をしました。
3月10日の記事「畑の生垣を剪定しました」で畑入口のマキの垣を剪定した話を書きましたが、今日は残っていた畑奥のカイズカイブキの剪定をしました。
最初に畑内側の側面をエンジンヘッジトリマーで刈ってから次に上側を刈りました。上側は脚立に上がらないと手が届かないので結構大変です。写真は途中まで刈ったところです。
画像

上側は幅があってヘッジトリマーの刃が奥まで届かないので、改めて畑の外側から刈らないといけません。

次に畑の外側を切りました。外側は隣家の敷地なので許しを得て作業しました。
写真は側面を途中まで刈ったところです。こちら側は昨年刈ってないので枝がかなり伸びています。
画像

上に伸びた枝は太くなり過ぎてヘッジトリマーでは切れないので、先にラチェット式剪定ばさみと剪定鋸で刈込面より短くなるように切ってからヘッジトリマーで刈りました。
剪定後です。
画像

上面です。
画像

1m以上の幅があります。
よその家の庭なので切った枝葉を丁寧に片付けるのに結構時間がかかりました。
画像

内側です。
画像

まっすぐ刈れてないですね。(^^;
昨年12月に庭の剪定を教えてくれたNさんが通りかかって、「初めてにしては良く出来たけど、だいぶ曲がってるね。ヒモを張って刈るとまっすぐ刈れるけど、お金をもらってやってるわけでは無いので充分だよ。」と慰められました。(笑)

これで畑の生垣刈りは終わりです。また来年もやらないといけないので、エンジンヘッジトリマーはメンテしてしまっておきます。
他にクロガネモチの剪定もやった方が良いのですが、春夏野菜の植付けをやらないといけないので来年に回します。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
エンジンヘッジトリマーのメンテナンス、保管
今日は一日雨で寒いですね。お彼岸だというのに。 今日はお客さんがあって、小学校に桜観察に行けませんでした。 ...続きを見る
向島ポンポコ日記
2018/03/21 18:02

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
畑の生垣剪定(その2) 向島ポンポコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる