向島ポンポコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS e-Taxで確定申告をしました。

<<   作成日時 : 2018/03/12 18:22   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

今日の午後は時間があったので、ようやく確定申告をしました。
そのうちやろうと思いながら後回しになっていましたが、なんとか締め切りの3月15日に間に合いました。
とは言っても、所得税の還付請求なので確定申告期間を過ぎても請求できるのですが。(以前、長期間入院した時に期間中に申告できなくて、問合せしたら教えてくれました。)

今年からe-Taxによる申請では医療費控除の領収書を提出しなくて良くなったのでe-Taxによる電子申請にしました。(ただし、領収書を5年間保管する必要があります。)
申告書の控えの抜粋です。
画像

確かに別途提出の書類が無いですね。

平成20年度の申請時(2009年)にe-Taxだと5,000円が還付されるというので、カードリーダーを購入して、住民基本台帳カードと電子証明書を取得してe-Tax申請をやりましたが、結局は医療費控除の領収書などを税務署に提出する必要があるので、以降は紙申請書による申請にしていました。

今回のe-Tax申請で、いくつか悩んだ点があったので記録しておきます。
昔e-Taxで申請したことがあるので、初めてより、ややこしかったのかも知れません。

1. 平成29年分事前準備セットアップ
 確定申告書等作成コーナーのe-Taxを行う前の確認で平成29年分事前準備セットアップという作業が必要で、いくつかのソフトがインストールされました。 追加されたソフトです。
画像


2. NFCカードドライバー更新
 SONYのカードリーダー RC-S330でマイナンバーカードを読めませんでした。
以下を参考にしてドライバ更新と「PC/SC アクティベーター for Type B」のインストールをしたら認識するようになりました。
 e-taxで確定申告、だけどRC-S330がマイナンバーカードを認識しない

3. 利用者識別番号
 最初に利用者識別番号を入力させられました。
画像

 利用者識別番号? 調べたら以前e-Tax申請したときに発行されたものでした(メモしてました)。
 2月頃に税務署から送られて来た確定申告の案内はがきにも記載されていました。
 パスワードが長期間変更されていないというので、最初に変更されられました。
 登録内容が空欄で入力が必要でした。
画像


4. 電子証明書の再登録
 最後の申請送信時に電子証明書の再登録を要求されました。
以前申請したときは住民基本台帳カードの電子証明書だったので、再登録を要求されたようです。
画像


多少面倒な点がありましたが、夕方までに無事にe-Tax申請が終わりました。
なお、医療費控除の領収書計算は事前にやってあったので医療費集計フォームを記入する作業のみやりました。
医療費控除の明細書は今回からは領収書1件づつの日付金額を書かなくて良くて、医療費集計フォームに医療機関ごとの金額を書けばよいのでだいぶ楽になりました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
e-Taxで確定申告をしました。 向島ポンポコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる