向島ポンポコ日記

zoom RSS 道後温泉に行って来ました。

<<   作成日時 : 2018/01/12 17:43   >>

1月10日〜11日の日程で松山の道後温泉に行って来ました。
松山市には行ったことがありますが、道後温泉本館には行ったことが無かったので、一度行こうと家内と話してましたが、ようやく行けました。
今回は家内と2人でフェリーを使って車で行きました。丁度、雪が降って寒かったですが楽しい旅行でした。

いろいろ検討して防長トラベルのパック旅行を利用しました。 防予フェリーパック
フェリーと旅館がセットで 12,500円/人 になっていてかなりお得です。車の乗船も割引されます。
今回はしまなみ海道にも行きたかったので、行きだけフェリーを使って帰りは利用しませんでしたが、(帰りのフェリー乗車券が無駄になる) それでもかなりお得です。
  パック料金 12,500x2=25,000円
  マイカー乗船 4,500x1= 4,500円
合計     29,500円
通常料金で考えると約35,000円になります。
 柳井-->松山 フェリー 車9,860円+1人3,190円=13,050円
 松山泊      奥道後 壱湯の守  11,340x2=22,680円
                合計 35,730円

初日は朝、雪が降っていましたが無事に8時50分発のフェリーに乗れました。
フェリーは約2時間半かかるのでゆっくりできましたが、寒いのでデッキには少しの時間出たのみで客室で過ごしました。

松山では最初に松山城に行きました。 山にはロープウェイで登りました。以前来たときは春でリフトで登りましたが、雨なのでリフトは動いていませんでした。(動いていても寒いので乗らないと思いますが。(笑))

小雨が降っていてとても寒かったです。よしあき君も寒そうですね。
松山城は1603年に賤ヶ岳七本槍の1人加藤 嘉明が建てた城だそうです。

天守閣から市内が一望できますが、曇っていて遠くは見えませんでした。

次に道後温泉本館に行きました。

せっかくなので、霊の湯 二階席のチケット(1,250円)を買って入りました。
1時間の時間制であまりゆっくりは出来ませんが、霊の湯の熱いお湯で冷えた体が温まりました。
夜泊まるホテルでも風呂に入るので、早々に上がって階下の神の湯にも行きました。
霊の湯は客が数名しかいませんでしたが、神の湯には(東西の湯舟を合わせて)30人くらいの人がいました。
休息室を利用せず温泉に入るだけの人も多いようです。

道後温泉本館に入る前に周りを散策したら丁度、坊ちゃん からくり時計が動いていました。

道後温泉本館を出てからは、早めに宿の奥道後温泉「壱湯の守」に行きました。

壱湯の守は以前はホテル奥道後というホテルだったが破綻して売却された後、2014年にリニューアルオープンしたらしいです。建物は古いけど内部はリニューアルされていてきれいでした。
大きなホテルで300室くらいあるらしいですが客はあまり多くなかったです。日本人観光客が減ったせいで破綻したのだと思いますが、最近は外国人観光客が多い様で中国語でしゃべってる客が多かったです。
食事は夕朝食ともバイキングだったので、少しづつ適当に食べれて良かったです(食事制限してます)。
お風呂はとても広くて気持ち良かったです。お湯はアルカリ性単純硫黄温泉で柔らかいお湯でした。
夜は暗かったので内風呂で済ませましたが、朝早くに露天風呂に入りました。お湯に浸かるまでが遠くて寒かったです(笑)。
その他、夜の演劇が無料で見られました。藤間智太郎一座の舞踊ショーで家内が大喜びでした。
大衆演劇を観劇するのは初めてでしたが、家内はハマったようです。

今回の宿は満足できました。👍

翌日は10時前に宿を出て、最初に今治タオル美術館に行きました。
今治までの317号線途中の水が峠の積雪が心配でしたが、大したことなくて良かったです。

美術館はタオル工場に併設されているようで、美術館内にもタオルの織機が置いてあって実際に動いてました。

他には懐かしい?ムーミンの常設展示がありました。

タオルを使った作品がたくさん展示されていました。

企画展として「華道家 假屋崎省吾の世界」という展示もありました。

タオルをいくつか買いました。

最後は しまなみ海道を通って帰って来ました。
車の外に出ると風があって寒かったけど、ちょうど晴れ間が出たのでドライブは快適でした。

山陽自動車道を走って防府にはPM5時半頃に帰り着きました。
寒かったけど楽しい旅行でした。

道後温泉に行って来ました。 向島ポンポコ日記/BIGLOBEウェブリブログ