向島ポンポコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS スズメバチの巣撤去(庭木剪定続き)

<<   作成日時 : 2017/12/03 17:02   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

今日も天気が良くて暖かったので午後、庭木剪定の続きをやりました。
夏に、古い倉庫の裏側の壁とブロック塀の隙間に植えてある木が茂って、倉庫の屋根と浄化槽の臭突に当たって風が吹くと音がしていたので剪定しようと思ったのですが、なんと大きなスズメバチの巣があって蜂が出入りしているので近寄れませんでした。
画像

軒下に巣を作るスズメバチは近寄らなければ襲ってこないそうで、寒くなればスズメバチは居なくなって巣が空になると聞いたので12月まで待って、今日、巣を落としました。

念のため、しばらく見ていて蜂が出入りしていないのを確認してスコップで根元を外して落としました。
ところが!! 落としたを巣をすぐにごみ袋に入れて口を閉めたのですが、袋の中で蜂の羽音がします。見ると2匹ほど巣から出てきて羽を鳴らしていました。(@_@)
寒さで動きが鈍くなっていたのか、襲ってこなかったので良かったですが、1月まで待った方が良かったようです。
仕方ないので、ゴミ袋に小さな穴を開けて蜂用殺虫剤を吹き込みました。(南無阿弥陀仏)
まだ生きている蜂がいるかも知れないので、しばらく置いてからゴミに出すつもりです。
画像
画像

危ないところでした。 ((~_~;))

その後で剪定をしました。
剪定前です。 木の種類が分かりませんが、落葉樹なので夏と違って枝だけになってます。
画像


例によって適当に切りました。
画像


これで、大物の庭木は終わったので、次は畑の生垣や植木の刈込をやります。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
スズメバチの巣撤去(庭木剪定続き) 向島ポンポコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる