向島ポンポコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 144MHz 3エレ八木を上げてみました。

<<   作成日時 : 2017/12/31 12:32   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

9月の記事 FOXハンティング用3エレ八木アンテナ作成 で3エレ八木を作りましたが、思いついてアンテナポールに取付けてみました。
画像

エレメントが細いので、塩ビパイプのブームばかり目立ちますね。

中継コネクタ経由で同軸ケーブルを付けようかとも思ったのですが、中継コネクタが余って無かったので直接同軸を接続しました。
同軸に端子を付けて、シリコンシーリング材を塗って(固まるのを待って)から自己融着テープ(エフコテープ2号)で防水しました。
画像

給電部です。
画像

余談ですが、同軸の編線の防水をしっかりやらないと編線が錆びてしまいます。
屋内への引込部分で同軸をたるませておけば、そこで水は止まりますが、たるみが無いと場合によっては水がリグ側のコネクタから滴ってくる羽目になります。
大昔、友達の家でコネクタから水が出て床が水浸しになるという悲しい事故がありました。(笑)

ポールへの取付けはAmazonで以下を買って使いました。
 DXアンテナ クロスマウント φ16~32×片側φ32~52 PT08B ¥862
テレビアンテナ用だと思いますが安くて助かりました。 鉄材なので錆に弱いかも知れません。

またまた余談ですが、我が家は海の近くなので塩害があります。
昔はアンテナが錆びて数年で駄目になっていました。 最近はケーブルテレビにしている家が多くて、ほとんどアンテナが立っていません。
塩害は30年くらい前に海岸道路が出来て海までの距離が遠くなったのと、4階建てアパートが出来たのとで塩風が吹いてこなくなり、前ほどひどくなくなりました。それ以前は10m先が海だったので風が強いと海水が飛んできていました。

クロスマウント部分です。
画像


取付けは南西方向に固定しました。福岡大分方面を向いている事になります。
SWRは145MHzで1.7くらいで高めでした。
画像


九州方面の局を受信してみましたが、既存のGPアンテナ(ダイヤモンド X50)と切替えるとSメーターが2目盛程度上がります。 3エレなのでGPとの差はあまり無いようです。
しばらく使ってみて使うか降ろすか決めたいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
QSOパーティー 初参加
まだ終わっていませんが、昨日と今日のQSOパーティーに初めて参加しました。 カムバックしたのが昨年2月なので初めてのQSOパーティーです。 ...続きを見る
向島ポンポコ日記
2018/01/03 18:08

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
144MHz 3エレ八木を上げてみました。 向島ポンポコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる