向島ポンポコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 23インチモニター活用 DMP-BDT110 + WLI-UTX-AG300 DLNA接続

<<   作成日時 : 2017/12/29 06:57   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

先の記事 パソコン強化 ヤフオクで27インチモニターを落札してヤニ取りした で古い23インチモニターが余りましたが、ダイニングで使う事にしました。
画像

以前使っていたPanasonicのブルーレイディスクプレイヤーがあったので、これを使ってテレビが見られるようにしました。

我が家ではダイニングの隣の部屋にテレビとHDDレコーダーが置いてあって、今まではダイニングにいる時は間の引き戸を開けてテレビを見ていたのですが、冬になって仕切の引き戸を開けると寒いので朝と昼間は、あまりテレビを見なくなっていました。
ダイニングにはアンテナ端子が無いのでテレビを置くのが難しかったのですが、HDDレコーダー(ディーガ)と、ブルーレイディスクプレイヤーを無線LANでつないでテレビ視聴出来るようにしてみました。

HDDレコーダーとブルーレイディスクプレイヤーはDLNAのサーバー、クライアント機能があります。
 パナソニック ブルーレイディーガ DMR-BWT550
 パナソニック ブルーレイディスクプレーヤー DMP-BDT110-K

ブルーレイディスクプレーヤーを無線LANにつなぐためにAmazonで以下を購入しました。
 BUFFALO 11n/a/g/b 300Mbps 簡単無線LAN子機 WLI-UTX-AG300/C ¥3,248

DMP-BDT110用にはパナソニックから無線LANアダプタ DY-WL10というのが販売されていますが、高いのでBUFFALOのものにしました。
DY-WL10はUSBに接続しますが、WLI-UTX-AG300/Cは有線LAN端子に接続するタイプで電源のみUSBから取ります。

例によってAmazon+ヤマトで、注文の翌日に届きました。
画像

最初にWLI-UTX-AG300をパソコンに接続して無線LANの設定を行いました。(省略)

次に無線LANの設定後にWLI-UTX-AG300/CをDMP-BDT110に接続して動作確認しました。
画像

画像


無事、HDDレコーダーDMR-BWT550にDLNA接続できたので、ダイニングの食器棚の上に置きました。
このモニターにはスピーカーが無いので手元スピーカー用に使っているAnker SoundCore ポータブル スピーカーを直接接続しました。
画像


以上で、ダイニングでテレビとHDDの録画を見られるようになりました。
DMP-BDT110でサーバーに接続する操作は「お部屋ジャンプリンク」ですが、テレビ放送の表示まで結構時間がかかるのは仕方ないですかね。
あと、HDDレコーダー側で録画が始まるとテレビ放送を見る事が出来なくなりますが、録画予約を入れているのは夜が多いので問題なさそうです。
他にDLNAでSynology DiskStation DS216に保存してあるビデオや写真を見る事も出来ます。

余った機材(おもちゃ?(笑))が活用できました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
23インチモニター活用 DMP-BDT110 + WLI-UTX-AG300 DLNA接続 向島ポンポコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる