向島ポンポコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 堀こたつ発掘 正月は堀こたつでのんびり過ごそう。

<<   作成日時 : 2017/12/23 18:16   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は堀こたつを使えるようにしました。
今年7月に 廊下フローリング 沈み補修 の為に床下にもぐった時に堀こたつがあるのに気づきました。
画像

両親が健在だったころは冬に実家に帰る事が少なかったので、堀こたつがある事を知りませんでした。
こたつが置いてあった記憶はあるので、忘れただけかも知れませんが。

せっかくなので、田舎生活あこがれの堀こたつを正月前に使えるようにする事にしました。
先日、以下を手配しました。
 YAMAZEN 家具調和洋風こたつ(継脚付)(90cm正方形)WG-F901H(MB)ブラウン 12,800円
 こたつ布団 正方形『保温綿入りこたつ布団 チェックタイプ 190x190cm』       3,490円

堀こたつの中には畳を支える枠が入っていて、半畳サイズの畳が乗っていました。
画像

画像

堀こたつより畳のサイズが広いので周りに床板がむき出しの部分があります。
画像

堀こたつの中にはコンセントも付いてます。

このままでは、段差があるし、板が足に当たるので周りをかさ上げする必要があります。
最初、構造用合板を切ってはめ込もうかと思ったのですが、足に当たる部分なので発泡スチロール材を使う事にしました。
以前、和室をフローリングにした際に余っていた カネライトフォームE 20mm があったので、切断後、2重に重ねて接着してからはめ込みました。
画像


以上で準備完了。こたつが届くのを待つだけでしたが、佐川急便が年末の多忙時期のためか、荷物発送から届くまで5日もかかりました。
昨日ようやく届いたので、今日、設置しました。

部品一式とこたつ布団です。
画像

こたつを組立てて置いた状態です。
画像

テーブルが高すぎるので、継ぎ足を外しました。
画像

こたつ布団をかけて使ってみました。
画像

上下にヒーターがある事になりますが、使った感じでは片方で十分なようです。
画像

どちらを使うかはしばらく使ってみてから決めたいと思います。

こたつでのんびり過ごすにはテレビもいるだろうという事で、2階の寝室に置いてあったテレビとHDDレコーダーも移設しました。
画像

これで、正月はこたつで蜜柑を食べながらほっこりできそうです。\(^o^)/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
堀こたつ発掘 正月は堀こたつでのんびり過ごそう。 向島ポンポコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる