向島ポンポコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 竹馬、竹トンボを作りました。 3世代交流

<<   作成日時 : 2017/12/01 14:31   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

今日の午前中、向島小学校で3世代交流会という行事があって参加してきました。
子供たち、父母、祖父母の3世代で一緒になにかやるという趣旨の行事で、私は孫が向島小学校に通ってるわけでは無いですが、自治会長から声がかかって参加しました。

内容としては竹馬、竹トンボ、紙でっぽうを作って一緒に遊ぶという事でしたが、時間が無くて(2時間でした)紙でっぽうは作りませんでした。
一緒に作ると言っても、道具の数も少ないし、子供に刃物を持たせるのは難しいので、ほとんど我々爺さんが作って、子供達には出来上がりを渡して遊んでもらいました。
唯一、竹トンボのサンドペーパーがけは自分でやってもらいました。
私は竹馬担当で、ずっと竹馬を作っていました。

開始の前にお互い挨拶しました。参加した子供たち、全校生徒です。
画像

手伝いの爺さんたちを一人づつ紹介していただきました。
画像


準備してあった材料です。 有志で竹を切ってきたそうです。向島の山には竹がたくさん生えています。
画像


竹馬製作中
画像

出来上がった竹馬です。出来る端から渡して遊んでもらいましたが、乗れない子も多かったようです。
画像

竹トンボは各自選んでサンドペーパーでバリ取りしてから遊んでもらいました。
画像

出来上がった竹トンボです。
画像

子供たちと触れ合えて楽しい時間を過ごせました。
子供たちは今後、出来上がった竹馬、竹トンボで遊び時間などに遊ぶそうです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
竹馬、竹トンボを作りました。 3世代交流 向島ポンポコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる